2017年11月16日 (木)

2017.11.16・帰省

母が吐血し倒れたと母が入居している施設の職員さんから電話があった。
84歳になるので意識ははっきりしているとのことだったが急いで帰省した。
何か月か前に会った時はとても元気で好きな果物をムシャムシャ食べてたのに
別人のように衰弱していた。
いつも私の顔を見ると世間さまに笑われるから髪を切れって高校生ぐらいから今まで30年ぐらい絶対言ってたのに言わなかった。
倒れて病院に入院してるとゆう認識ができてないみたいで
車いすを持ってきて乗せてくれという。
部屋に行きたいのだと。
ご飯代と称していつもおこづかいをわたしにくれるのだけどその時の表情がうれしそうで満足そうだったのでいつも甘えてた。なのできっと部屋に帰り財布を取りたいって思ったのだろう。
苦しそうにベットに横たわる姿から車いすに乗るのは無理ではないかと思ったのだが看護師さんに車いすに乗せたいのですがと確認。
やはりやめてくださいとの返答。
母はそれではベットのまま病室から出してくれと要望してきた。
どうしても部屋に帰りたいのだと懇願。
なんともやるせなく涙が出た。
母にかける言葉がみつからず買い物してくるからと病室を出た。
病室に帰ると痛み止めの薬のせいか眠っていた。
帰る時間が迫ってきたので何度か体をゆすって起こそうとしたのだけど薄く目を開けてこちらを見てご苦労さまと言ったきりだった。

わたしは病院に対して母への化学治療を拒否している。
なのに母に絶対に良くなるから頑張ってって言えなかった。

おかあさん絶対良くなるからがんばって。

そして長髪はみっともないから髪きれって言ってくれ。

僕は「わかったよー」って言うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

この世界の片隅にを観たのだ。

「この世界の片隅に」を観たのだ。

わたしの母親は戦争を経験している。
淡々と生き80歳を過ぎた。

父親が死んだときに初めてあったおじいちゃんたちが
ふみちゃん(ウチの母親)がのぶちゃん(父親)といっしょになるなんて
まったく思わなかったよと、どうもウチ母親はスポーツウーマンで男子達のマドンナだったみたいだ。父親は呑んだくれのどうしようもないチンピラだった。

僕は父親が嫌いだったが母はどうしょうもない父親の愚痴ひとつ言ったことがない。

「この世界の片隅に」の主人公すずのように「この世界の片隅に」わたしを見つけてくれてありがとう。って思っていたのかもしれない。

だから
戦争なんかでちっぽけな市井の暮らしを奪わないでくれ。

政治のゲームで弄ばないでくれ。


近所の犬が叫んでる。










">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

タイに行ってきたのだ!の巻(2017・2・13~2・21)

タイ北部チェンマイ県チャンダオにて行われるシャンバラ祭りにデリシャスウィートスとして参加。たくさんのいろんな国の人たちの中スンゴーク盛り上がりました。
楽しさを共有するって素晴らしいなぁー。

そんでライブが終わりチャンダオからチェンマイの街へ移動。
5日ぐらいは滞在したかな。
朝の市場・モーン族の店・ナイトマーケット・活気があって人間らしい生活に気持ちが昂るのです。
チェンマイは王様が住んでた首都の周りにお堀があり(かつては城壁に囲まれてた)そのお堀の中の街はとても栄えているのだけれどわたくしお堀の外が散歩したくなり朝の8時から夜の8時まで12時間お散歩おば。ピースフルなチェンマイは安全なのでありました。
で、散歩中見た光景は日本の昭和40年代の郊外の光景。
暑い夏休み、洗濯する母親と休日の時間を持て余し植木に水をやる父親。
あくびする猫、わたしの顔を覗き込む犬。
既視感。
そして少し汚れた食堂でお昼ご飯を食べたんだけど店主の親父さん無口・不愛想。
「サワディクラップ」とあいさつしても「・・・」ところがここのご飯無茶苦茶美味しかったのだ!そして店をでて忘れ物に気付きあわてて戻るとテーブルの上に綺麗に置いてあったのです。「コップクンクラップ・ありがとう」親父さん「・・・」
間違いなくこの人はやさしい。
その後もタイ満喫。
タイ・チェンマイは凄くいいところでした。

Cimg1137


Cimg0904
Cimg0962


Cimg0937


Cimg1033


Cimg1238


Cimg1269


Cimg1299


Cimg1345

Cimg1317


Image21021710466


Image21021710162


Image2102171048


Cimg1362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

2016.10月4日(火曜日)晴れ

映画の日にさて何を見ようか?君の名は、ビートルズのドキュメンタリーか
と迷った挙句に渋谷アップリンクでやっているAMYに決めたのだ。
2011年に27歳で急逝したイギリスのシンガー、エイミー・ワインハウスの
ドキュメンタリー映画。
最近の音楽を聴かなくなって久しいのだけどこんなカッコイイ人がいたのかと
ビックラこきました。
生きるテクニックがまるでないダメな与太娘。
だからこそ不器用で傷だらけの魂が唄になり心に響くのだなぁ。

素晴らしい映画だったのだ。

映画館出るときに気付いたんだけどアップリンク毎週水曜日は1,000円なのですって。
映画の日は別の観りゃよかったのか・・・。


<私を知れば世間は理解するはずよ私は音楽しか能のない人間だって
だから放っといて音楽をするから音楽をする時間が必要なの>
                                 エイミーワインハウス

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

2016.9月3日(金)晴れのち曇りのち雨

夏は短い。
短いよー。

シン・ゴジラを観てきたのだ。

侵略に対する日本とゆう物語で自民党プロパガンダ映画なんて言う人もいたので前情報を入れずに観たのだ。

これがすんごく面白かったのだ。
政府や自衛隊の描き方の緻密さ
ゴジラの恐ろしさ(無機質な表情は悲しく見える)

1作目からゴジラ音楽を作った伊福部昭氏の音楽をそのまま使用とゆうリスペクトもみられ
どこをとってもいい映画でした。

「スクラップ&ビルド、日本はそうやって立ちあがってきた」みたいなセリフがあった。

3・11以降の日本に対する
思い。メッセージを感じる映画でした◎

http://www.shin-godzilla.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

2016.・7・25曇り

風邪なんざ何年もひいてないっつうのに
気温が不安定なのでやられちまったのだ。
熱と咳であまりにも苦しいので風邪が治れば死んでもいいので強い薬を下さいと
薬屋さんに懇願し飛び切りの薬を処方してもらう。
車は運転しないでくださいねとネンを押され早速3錠ほど飲む。
イイ感じで頭がボンヤリとする。
ポケモンGOをやってるのかスマホを見ながらゆらゆら歩いているスマホゾンビ達にまじり
ゆらゆらと歩きレンタルビデオ屋さんへいやレンタルDVD屋さんへ(なんかしっくりこないな)

さて何を見ようかと迷っていたところ「海街ダイアリー」が目に留まる。
たしか面白いって誰かが言ってたなと思いだし借りたのだった。

で、これが面白かったのだ。
三姉妹と腹違いの妹の静かな物語
それぞれの想いが切なく交差する物語
健気だよー。
で美人姉妹っつうのがいいね(そうゆう映画だからね)
映画の中で作ってる梅酒が美味そうで観た後痛飲。

同時に借りたニューロティカのあっちゃんを追ったドキュメンタリー「あっちゃん」が
面白すぎて三回観てしまったのだ。

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

2016・2・5 晴れ

今日は何とも春のような陽気。
気持ちがいいのだ。

ここ数日元野球選手の清原が覚醒剤でタイホされたニュースをひっきりなしにやっている。
タイホされたときの怖い顔した静止画が画面に映し出される。
反社会的な人なのだろうとゆうことが印象付けられる。

わたしは清原が好きだ。
やんちゃな感じが好きだ
後輩の面倒みが良さそうなところが好きだ(事実は知らないのでたぶん)
1987年の日本シリーズで泣いたところが好きだ。

桑田が清原についてコメントしてた
わたしは桑田が嫌いだ。

早稲田に入学すると言っといて巨人と密約って、
立ち回りがうまくずるい桑田が嫌いだ。

テレビを見ててそう思っただけなのだ。


キングオブコメディも面白いから好きなのだ。

Image22121519571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

2016.1.2 土曜日・晴れ

12272779_488471994665683_170962162_


あっという間に一年が終わってあっという間に一年が始まったのだ!
今年もよろしくってことで。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

2015・8・31(月曜日)曇り

夏が終わったよー。
あっという間だよー。
六月の札幌中島公園での見世物小屋から夏が始まったのだ。
変に忙しくてどこにも行けなかったのだ。
大寅さんに招待していただいたジンギスカン最高においしかったのだ!
長野ハッピーファーム2015。自分たちの幸せや自由を体現してる人たちの集まりだった。翌日、尻黒温泉でみんなお尻を黒くして温泉に入った。
偶然温泉で一緒になった人がデリシャ観て感動で泣いたって言ってた。
そして渚ようこさんのバンドとしてclubQueと寿町フリーコンサート。
寿町がカオスになってた。始まる前に主催関係者の人と話したらここ数年あまりにも盛り上がる出演者は安全面を考慮して呼んでないとのこと。
建物取り壊しのためとりあえず最後になる今年は渚ようこと渋さ知らずオーケストラとゆう強烈な布陣。地面と空がみんなのエネルギーで揺れてた。

ってことで夏はいいなぁー。


Image23081520093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

2015.5.10

友人の踊り子鏡乃有栖嬢が暫くステージを休まれるとゆうことなので
本日新宿TSミュージックに朝から入り浸る。
デリシャベース担当のエルミとエルミの友達のウクライナ人アントンとほんの最初だけアントンがバーでナンパした女性もいらした。

人と比べるのはいかがなものかと思うのですが鏡乃有栖嬢はほかの出演者とは全く違うのです。雰囲気、匂い、世界観。...
一回目のステージで全然笑顔を作らず踊り、最後の曲がサッチモのワンダフルワールドだったのには完全に泣きそうになった。
ワンダフルワールドって何なんだよう。

そのあとしばしクソ男ども三人で呑み。

二回目のステージ。
鏡乃有栖嬢から貰ったカードに
山崎ハコさんが手紙くれて興奮したって書いてあった。

曲は山崎ハコさんの織江の唄が使われてた。

うちらクソ男三人と鏡乃有栖嬢とまたねって手を振って別れたのだ。

カッコよかったぜ鏡乃有栖ちゃん!!

大好きだぜ鏡乃有栖ちゃん。

そしてクソみたいな
Wonderful Worldとゆうホッピーをおかわり。おかわり。おかわり。

150510_163100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

2015・1月30日(雪)

腹が減れば飯を食う飯を食えばクソをするクソをすれば腹が減る
腹が減れば飯を食う飯を食えばクソをするクソをすれば腹が減る
腹が減れば・・・・・・・・・・・・これはいしいひさいち氏の漫画のネタであったか。
立川談志師匠は<人生暇つぶし>と仰ってましたが
その様な達観の境地に至るなどできるはずもなく
物事に向き合っては悩み、場合によっては落ち込み悲しむ。
だけど腹が減るので飯を食う飯を食うとクソが出る。
 わたしのような無能な人間は一生懸命真面目に働き少々相貌に問題があっても
健康な嫁をもらい、子をもうけ、どうせ私の子供など屑に決まりで成長したならばありもしない金を無心されそれでも人の幸せというものは・・・ああクソが出る。クソをすれば腹が減る腹が減ると飯を食う。
 迷路(?)が面白すぎて中ほどまで来たが振り向いたら帰り道が分からない。いやない。
さてさてどうしたものかと最近やたら資格ばっかり取ってたら気が付けば資格マニアになっただけじゃないのか。まぁ持ってて腐るものでもないしなんて考えてみるが掛った費用が頭をよぎりいっそ腐ってしまえ!と一人ヤケクソになる。そして腹がへったー!
飯を食ってクソをする。

今日は東京雪が降っている。
窓から雪を観ながら板わさで熱燗をチビリ。
まぁいっか。

150102_151735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

12月6日土曜日(晴れのち曇り)

渚ようこリサイタル2014

<新宿アウトロウショー〜五悪人色不異空篇>

終了しました。

やばい大人を見るのは楽しいです。

短い時間でしたがPV撮影で足立監督や春美さんと一緒にいられたのは
至福でした。

出演されてるアウトロウの方々はみんな表現のテロリストで僕は中学生、高校生でうかつにも皆さんの作品に出合い心に革命が起こったのです。

そうゆうひとはいっぱいいるんだろうなぁ。


なにしろ
渚ようこリサイタル2014は
カッコよかった
凄かった

じゃなく

ヤバかった!

です。


141123_115212_3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

2014年11月22日土曜日(晴れ)

晩秋とはこんなにも寂しい季節であったか。
切り裂きたくなるほどの青空が視界の外まで広がってるのです。

がァーーーーーっ


141121_154937

某秘密撮影

足立正生監督

山崎春美氏



わたし


フェイスブック始めました

使い方がいまいち分からないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

10月25日土曜日(晴れ)

佐藤梟とチャーマァが出演している
『蛸野郎』 を木曜日に観に行ってきたのだ
ばかばかしくて鬱陶しいほどイカレタ世界
僕の中の意味を破壊してほしかったので
なんかホッとしたのだ。

最近離婚して一人暮らしを始めたのだ。
一人で住むなんて十何年ぶりだろうか。

正直寂しい。
そして男はやはり弱いことを痛感。

引っ越しの日に次から次に友達が来てくれた。
賑やかだった。
そして近所の人に通報されてお巡りさんが来た。

僕らしい引っ越し初日だ。

0地点 明日から1を数えよっと。

http://youtu.be/pSk10VW8Mpw

蒲田スキッパーズMH記念公演『蛸野郎』
2014年10月23(木)~26日(日)
【作】五十嵐もつお
【演出】井内俊一...

会場 青果鹿スタジオ
   東京都杉並区宮前1-19-14ワトミ8号館B1
  でんわ03(6240)1153
【チケット料金】料金2500円(要予約)

23・24日 19時半
25日 15時/19時半
  26日 15時
※開場は開演の30分前
【出演】
小林拓
村田弘美
髙橋優太
佐野陽一
松本力
井内俊一

佐藤梟
チャーマァ

【音楽】
飛永聖

【照明】
岸根まきお

【照明】
竹内陽子

【美術協力】
小林創新

【協力】
演劇実験室◎万有引力
サスペンデッズ
デリシャスウィートス
うおみっくわぁるど
賀来匡識
西川桃子

■ご予約
チケットは予約制です。お手数ですが、お名前・ご希望の日時・枚数を明記の上、下記のアドレスまでお送り下さい。
お支払いは当日精算のみとなります。
チケット予約b1018-pm-hdsbi6@ezweb.ne.jp
公式サイトhttp://www.jp-geki.net/tako/
https://www.facebook.com/events/1564551683764340/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

9月10日(水)曇りのち雨

酒を呑んじゃ具合が悪くなりなのにまた呑む
今月、雨が多いなぁ

家の脇で野菜を作ってるのですが
ゴーヤの実がものすごい勢いでなって
毎日もいでおるのですが
ウチの裏のお宅のおばぁちゃん
僕の人生において今までは「よしおー学校遅れるよー」
と響いてくる声のみの出演だったのですが先日
小さな窓から網越しに
「凄いね。育てたね」と夕方の顔にかかる陰影が表情を曖昧にし伸び過ぎる蔦にこっちまで進出すんじゃないのと怒っているのか言葉通りな穏やかな表情なのか読み取れずゴーヤ料理のレシピをニタニタしながら独り言のように呟くとゆう.
そんな軟便野郎な私なのです。


テレビを観なくなって久しいのですが最近のアニメで感動したのだ。
最終回どろどろに相好を崩しオッサン泣いてしまったのです。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 とゆうやつで幼少期に観た「ハクション大魔王」の最終回は子供期との決別、成長(魔王との永遠の別れ)とゆう物語に子供のままでいたいと憂鬱になってしまったのですが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は止まった時間が動き出すまでの話。とゆうところが現代的なのでしょうか。現代は子供のままでいられることが何となく許されてる。いささか私もその傾向有り。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は少年期を乗り越える話なのだと思うのです。
屁理屈を並べ立てればいくらでも言えそうなのだがやめときます。
単純に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」が私的に素晴らしい作品だったから。
">



出演します

渚ようこリサイタル2014 <新宿アウトロウショー〜五悪人色不異空篇>

12・4(木)

@新宿ロフト

出演 渚ようこ

スペシャルゲスト

山谷初男 
三上寛
山崎春美 
ペーソス  
デリシャスウィートス

演奏 女横町痺れ腰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«8月15日(金)晴れ